第3話 本格的に始まる朝

 2日間お休みだった。入学式が金曜日だったからだ。

新しい環境で生活が始まるときは、ストレスが溜まる。

入学式の後に週末を挟むのは、緊張でこわばった体を休ませるにはちょうどいい二日間だ。

 

 

今日は月曜日。この5日間は長く感じるだろう。見るもの成すもの、初めてだらけだからだ。

8時45分、情けないチャイムの音が校舎に響き渡る。

この高校は開校して40年近くが経つ。その間、音響設備が更新されているはずなのに、どうしてこうもチャイムは古臭く聞こえるのだろう。

ガラガラ

こちらは歪みかけた扉も、本当に情けない音を立てて開いた。

「うーっす」

そして情けない挨拶をする男。轟である。

「本当は日直が挨拶をするんだけど。面倒だからウチのクラスはいいや」

面倒だから、というワードは教育上よろしいものなのだろうか。

「今日から君たちの新しい日常が始まる。3年間はあっという間、なんていうかもしれないけれども、始めたての頃は一日が長く感じる。くたびれるかもしれないが、頑張ってくれ」

「「はい」」

素直に挨拶を返す、1年8組生徒一同。(那賀川は寝ている)

「じゃ、君たちを強くするための最初のミッションを伝える」

生徒たちは、ふと思い出した。

轟は入学式後のホームルーム、つまり担任と生徒が初めて顔を合わせたときに「お前らを、強くする」と言い放ったのだ。

具体的にはどんなことをするか分からないが、このとき轟は初めて生徒に指示を出した。

「教科によって先生は変わる。中学校の時もそうだったかもしれないが、高校は一味違う。君たちが授業についてこれようとこれなかろうと、先生たちはマイペースで進める。字も汚い、何喋っているか分からないこともある。それに・・・」

轟は、ここで一呼吸入れる。

「・・・高校の教師は、クセがすごい」

自慢げにいう轟だったが、生徒は『轟』という存在を認識している以上、今更な感じもあった。

「それを踏まえて君たちには、先生にモノ言える人間になってほしい。文句は言ってもいいが、俺の肩身が狭くならないレベルでね。意見とか、顔色を伺いながらね」

もうそろそろ一時限目が始まる。でも轟は、最後に一言ビシっと締めくくった。

「強くなるための第一段階は、この学校の先生に勝つことだ。先生は、学校で一番レベルの低い相手だよ」

 

 

いきなり与えられたミッションが「先生に勝つこと」なんて、どういうことだろうか。

『先生』という存在は、学校においては絶対であるという存在なことぐらい入学2日目の彼らでもわかる。

「あんまり気にしなくていいんじゃね。あいつが言っていること、入学式の日から意味わかんねーし」

那賀川一木は後ろを振り向きながら言った。視線の先には、何度見ても不良と釣り合わない好青年。

「まあそうかもね。でもきっと、深い意味があるんだろうと・・・思う」

鉢本響は考え込むようにして言った。

「響はホント、どんなやつの言うことでも正面から受け止めるよな。そういう性格そんするぜ」

「イツキの言うこともちゃんと受け止めてるから、大丈夫だよ」

「こんなトゲトゲ頭の俺の言うことまで聞くんだから、響のこともよくわかんねーよ」

「不良の自覚は、それなりにあるんだね」

素直じゃないトゲトゲ頭と素直すぎる好青年の会話は、不思議とかみ合う。

その時だった。

「おっはよーーーーう!!!!アサイチだけど元気に始めよう!!!!みんな準備はいいかな????日直か号令係は決まっているのかな????まだ決まっていないか、始まったばっかりだもんね!!!!じゃあ僕やっちゃおう!!!!みんな、きりーーーーつ!!!!」

猛烈な嵐が突然現れては、いきなり疑問を抱き、そして自己解決した。

クラス一同、ポカンとしている。

あの那賀川ですら、教卓の前に立つ人物を視界にとらえては、目を丸くしたまま動かない。

「どうしたの????起立だよ起立!!!!元気ないね????最初が肝心だよ!!!楽しい一年間が始まるんだよ!!!!????」

少しふっくらしたおっさんは、窓ガラスを砕かんばかりの大声で、固まったクラスの表情を強引に揉みほぐそうとしている。

やがて一人、また一人と抜けた腰を入れなおすように立ち上がり、全員が立ったのを確認してから

「よしっ!!!!きょうつけ!!!!はじめまっす!!!!!!!!」

「「・・・・・・(ペコリ)」」

「ちゃくせーーーーーーーきっ!!!!!!!!」

すでに人生で一番疲れる授業が始まると、生徒たちは感じた。

「こ・・・これが・・・」

鉢本は思い出した。朝のホームルームで轟先生が言っていた言葉を。

「・・・・・・なぁ」

鉢本の前の席から、小さい声が聞こえる。

「さっき、轟の先公が言っていたよな」

那賀川もきっと自分と鉢本と同じことを考えていたのだろう。

「・・・・・・どうやってあれに勝つんだ?」

「・・・・・・わからないよ」

那賀川と鉢本は二人して、深いため息をついた。

それと同時に改めて認識した。

彼らの担任は、クラスの生徒にとんでもなくレベルの高いミッションを用意し、それを「学校で一番レベルの低い相手だ」と言い放ったことを。